REVENGE UPDATEはウインドブロウで最初の大型アップデート
アプデ情報URL:https://store.steampowered.com/news/app/1911610/view/4481739601737678995?l=japanese
主な変更点や追加要素
- サドンデスモードをリベンジモードに置き換え
- 2つの新しい武器
- 4つの新しい秘宝
- 4つの新しいスキン
- ボスのリワーク
詳細
ちょっとしたメモ
- スキンは各難易度クリアでもらえる
- 秘宝はすべてゲーム内でメモナイトのロック解除コストなし
- 武器はクリア時とネズミの村の新しい敵を倒すと出る
- 一部のボスはアクションが大幅に変更になり、かなり強くなったが弱さや理不尽さはほぼ無くなった
- 羽根付きの新しい敵が複数追加
アプデ情報から抜粋(機械翻訳)
新しい
- ⭐️ 協力プレイ: 新しいリベンジモード
- 2つの新しい武器: ファイアリークローとアンブレラ
- 4 つの新しい装身具: ウルトラ レーザー、マーク ゾーン、ブリード オーラ + 最初のペット L-BR0!
- ⭐️ 4つの新しいスキン:より高い難易度でゲームをクリアすると報酬が得られます
- 9つの新しい敵のバリエーション!
- ⭐️ 武器にダイナミックなオルターアタック点火ボーナスを追加: シールド (+40% から +200%)、ブーメラン (0% から +100%)
-
ネズミ村のミニボス(海賊船長)新しいアニメーションと攻撃パターンを含む刷新
-
ラットビレッジのオプションミニボス(ヘッドバンガーの頭)新たな攻撃パターンを含む刷新
- ギフトスロットがパス選択報酬として表示されるようになりました(ギフトスロットを取得する能力をアンロックした場合)
- ⭐️ ブースト: 小さなブーストは削除され、大きなブーストに置き換えられました。ブーストには常に、ステータスは低下しますが、最大体力ボーナスが追加される特別な提案が 1 つあります。これは、選択をより面白くし、体力獲得を合理化するための実験的な変更です。フィードバックをお待ちしています。
- 新しいチャンクを追加しました
工場
そして
インキュベータバイオーム
- ⭐️ 新しいマウス照準アルゴリズム: 特に遠距離武器を使用する際の精度が向上します
- ⭐️ 新しいマウス カーソル: 矢印 (新しいデフォルト) とアンカー ブーム (オプションでこれらと以前のハンド カーソルを選択できます)
- ⭐️ アクセシビリティ: 新しい標準の自動ダッシュオプションが最初から利用可能
- ⭐️ アクセシビリティ: UI の新しいフラッシュなしモード
- ⭐️ 新しい🇩🇪ドイツ語と🇷🇺ロシア語のローカリゼーション
- ⭐️ ギフトスロットがリサイクルできるようになりました
- ⭐️ ギフトとギフトスロットは、いっぱいになってもリサイクルして購入できるようになりました(つまり、同じギフトをすでに持っているか、スロットをもう購入できない状態です)
リベンジモード(協力プレイ)
- ⭐️ マルチプレイヤーでプレイヤーの1人が死亡すると発生する突然死のメカニズムが、リベンジモードに置き換えられました
- ⭐️ 敵はもはや一撃であなたを殺しませんが、あなたの最大体力は依然として重要です。
- 代わりに、敵とプレイヤーの両方が強化されます。敵は +100% のダメージを与え、プレイヤーは味方がダウンするごとに +100% のダメージを獲得します。プレイヤーの移動速度も速くなります。
- それを補うために、敵は生存しているプレイヤーの数に基づいてスケーリングを変更しなくなり、回復フラスコも使用できなくなります。
- 突然死のスタック 10 個すべてを削除して仲間を復活させるには、十分な数の敵を倒す必要があります。3 人のプレイヤーの協力プレイ: 2 人目の仲間が倒れたときにスタックが 5 個未満の場合、カウンターはこの値にリセットされます。
- ただし、削除されるスタックの数は更新されました。強力な敵は1スタックではなく2スタックを削除します。
インキュベータバイオームはそれぞれ3スタックを削除します。エリート敵はそれぞれ5スタックを削除します。リトル工場の掃除機
そしてインキュベーターの触手もう与えないでください。
- さらに、ボス戦でチームメイトをより簡単に復活できるようになりました。最初のボス戦では、柱4つのスタックが削除されるため、3つを破壊した後に味方を復活させることができます。2番目のボス戦では、チームメイトを倒すことでチームメイトを復活させることができます。
三兄弟の一人
(変更なし)。
バランス調整
- ⭐️ 報酬:菌類沼バイオームは難易度の上昇に応じてより多くの報酬を与えるようになった
- ⭐️ エリート敵: クローンパワーがヒットするようになり、制御効果(スタン、フリーズなど)の影響を受けやすくなり、ダメージが減少しました
- ⭐️ エリート敵: さまざまな難易度モードのエリートは、以前は複数の強化されたパワーを持っていましたが (不要な混乱を引き起こしていました)、現在は 1 つの強化されたパワーを持っています。Stormy 難易度では、これらのパワーが最初に強化され、Cataclysmic 難易度では 2 度目に強化されます。
- ⭐️ 敵: ネズミの看守
ネズミ村バイオームはチーズの範囲効果を彼の周囲ではなく前方に落とすようになりました。これにより、近接武器で敵を扱いやすくなります。
- 敵:新たな攻撃
それらは秘密裏に変化します
フェンウィックの – 麦わら帽子をかぶったある人物に敬意を表して
- 敵:ネイブレス トリプレット パイロ
より速く、より危険です(特に大きなもの) - 敵:ネイブルス・トリプレット・ローグ
より分かりやすいが、より危険である(特に大きなもの) - 武器: ブーメランが6秒間その場に留まるようになりました
- 武器: アイブレードの振りがコンボ中に大きくなります。 オルターアタックが速くなります (アニメーションの持続時間が短縮されます)
- 武器:テレパイクは攻撃中に動きやすくなる
- 小物:リーフェード
ボーナスダメージが増加(例:レベル1で100%から150%に) - 小物:呪いの罠
ボーナスダメージが減少(例:レベル 1 では呪いごとに 4% から 3% に減少) - 贈り物:ライフスティールフラスコ
持続時間が15秒から10秒に短縮され、基本ダメージを使用するようになりました。 - 贈り物:結晶化を完了する
チーム全体に適用されます - 贈り物:
クリティカル補充
1秒あたり6回の発動の制限が設けられました
- 贈り物:
ライフスティールヘックス
価値が3%から2%に減少
- ショップ:
マジフィッシュ
店舗や支払いゲートの後ろに出現できるようになりました
- 接尾辞:
ライフスティール
価値が3%から2%に減少
- ⭐️ 協力経済: チームギバーでシェルを選択すると、チームメンバー全員にシェルが与えられるようになりました (リサイクルの仕組みと一貫性を保つため)。さらに、アイテムの価格がプレイヤー数に応じて変動するようになりました。
- ⭐️ 武器:忍者スター:全体的なダメージが増加
- ⭐️ 小物:
リーフェード
次のヒットに適用されるようになりました(次の直接ヒットではなく)
- 秋に3つの新しい亜種のモブが登場:
ボンバーアルファ、ガンドッグアルファ、ラッシャーアルファ
- マッシュルームの 3 つの新しい亜種のモブ:
BomberFeral、GundogFeral、RusherFeral
- 工場に新しいバリアント imob が 1 つあります:
フェンウィックアルファ
- RatVillage に 1 つの新しいバリアント mob が追加されました:
海賊ゴブリンアルファ
- どのバイオームでも出現する 1 つの新しい亜種のモブ:
ビッグジャー
- 難易度に応じて亜種のモブが出現する確率が上昇する
QOL
- ⭐️ シングルプレイヤー: 一時停止メニューでゲームを完全に一時停止できるようになりました
- ⭐️ UI: アークの専用メニューに、メモリのロック解除と種のロック解除の概要を追加しました
- ⭐️ UI: ギバーメニュー(ブースト、ギフト、ギアなど)にいる間は無敵になりました
- UI: プレイヤーが受けたダメージがヘルスバーでよりわかりやすく表示されるようになりました
- UI: ロックされたギフトスロットがインベントリに表示されるようになりました
- UI: いくつかのメニューのスキンを変更 (スキンの選択、選択の保存など)
- UI: 「検証足跡」は、キャラクターの現在の体型に基づいて表示されるようになりました
- UI: Gears の統計がローカライズされました
- ゲームプレイ: プレイヤーの上にあるTrinket/Magifishの準備完了のフィードバックにアイテムのアイコンが表示されるようになりました
- その他: 重大な損害がフランス語とスペイン語の記述規則に準拠するようになりました
- テキスト: コンボフィニッシャーのアフィックスのテキストを明確化
- ⭐️ 協力プレイ: 味方のヒットが視覚的に表示されるようになりました
- ⭐️ 協力プレイ:マルチプレイヤー アクセス:初めてアークに戻った後、友達と直接プレイできるようになりました。パブリック ゲームにアクセスするには、ピエトロを保存する必要があります。
美術
- 武器: アンカーブーム VFX ポリッシュ
- 武器: アイブレード アニメポリッシュ
- 環境:装飾のアップデート
インキュベータ
バグ修正
- ゲームプレイ: Alterattacksの基本ダメージ計算を修正
- ⭐️ ギフト: 最大体力を減少させる効果の蓄積を修正しました (現在、最大体力は 1 に制限されています)
- ⭐️ HUD: UI が無効になっているエリアにいるときに味方に向かってテレポートすると UI が永久に非表示になる問題を修正しました
- ⭐️ レベルデザイン: 報告された多くの問題とナビゲーションの不具合を修正しました
- ⭐️武器:チャージブレード:瀕死の敵がクリスタライズを発動しない問題を修正
落ちる
- 武器: クナイ: 一部のターゲットを貫通する問題を修正
- 武器: 忍者スター: 連鎖オルターアタックのボーナスが時々間違っていた問題を修正
- 武器: テレパイクのパーフェクトチップと忍者スターの距離ベースのダメージが適切にスケーリングされるようになりました
- ⭐️ 動物図鑑: ラットビレッジの最終戦闘で、戦闘後に爆弾が爆発する問題を修正
- 動物図鑑: いくつか修正
ネイブレス・パイロとローグ
アニメーション(武器の回転が間違っている)
- HUD: 絵文字が他の HUD 要素の背後に描画される問題を修正
- HUD: 敵の体力バーがダメージ数値の後ろに表示され、判読不能になっていた問題を修正
- HUD: 修正
詰め替え可能なフラスコのアイコンがパーセンテージに応じて満たされない(実際はいっぱいになる前にいっぱいに見えた)
- オプション: カーソルを狙うがアクティブでない場合に操作可能だったカーソルへのダッシュを修正しました
- オプション: カメラが傾いているときにカーソルのダッシュが正しく方向付けられない問題を修正
- ⭐️武器:アンカーブーム
武器がさまざまな効果を適用しない - ⭐️武器:レイヴンブレードのオルターアタックのiFrameを修正しました。
アイブレード
- ⭐️ 武器: ビートボルトのオルタアタックの照準を修正
- ⭐️ 敵はガブガブ魚は効果を受けている間は攻撃できなくなります
ウォークスルー
小物
- ⭐️ より良いターゲティング
ラットビレッジの花火
- ⭐️ UI が無効になっているエリアにいるときに味方に向かってテレポートすると UI が永久に非表示になる問題を修正しました
- ⭐️ 協力プレイ: プレイヤーが死んでしまう問題を修正 🧟 (また、それが原因でクラッシュする問題も修正)
- コープ:結晶化: 累積ダメージが正しく表示されない問題を修正
- ⭐️ 装飾品: カメラ効果の一部を修正しました
- ⭐️ ベストイアリ: 敵ではなくホーミング弾のターゲットになっていた NavelessBoss Tankers を修正しました
- ⭐️ ベストイアリ: 結晶化できなかったフェンウィックの亜種を修正しました
- ⭐️ レベルデザイン: 戦闘前に回復ショップがある問題を修正
菌類沼バイオーム
- ⭐️ オーディオ: エンディングクレジットの止められない大音量の音楽を修正しました
- ⭐️ VFXが欠落してエラーが発生する問題を修正
フェンウィックの変種
- ⭐️ 思い出: 秘密の思い出を修正しました
アークの井戸
入手不可能
- ⭐️ 武器: カタール: ホールド攻撃が発動しない問題を修正 (他の武器でもまれに発生する)
- ⭐️ 武器: デトナド トリンケットは武器の弾丸を引き寄せなくなりました
- ⭐️ 武器: 攻撃速度ブーストが高すぎる場合にホールド攻撃がトリガーされない問題を修正 (例: カタール、レイヴンブレード)
- ⭐️ 武器: ビートボルト: オルタアタックの照準が時々機能しない問題を修正
- ⭐️ 武器: チャージブレード: 凍結した敵を押し出せない問題を修正
- 武器: 高い攻撃速度で一部のヒットボックスや発射物がスキップされる可能性がある問題を修正
- 武器: マウスのみを使用してホールド攻撃のターゲットを移動できない問題を修正しました (例: アンカー ブーム)
- 攻撃速度に関する内部の問題を修正しました(一部のロジックがスキップされていました)
- 予期せぬ奇妙な動作を引き起こす内部エラーを修正しました
最適化
- シェーダーのプレウォーミングを最適化しました (DirectX ベースの構成での初期スタッターを軽減)
- ⭐️ 最適化されたミニボス/ボス戦:ヘッドバンガーボスとヘッドミニボス
- 多くの装飾モデルを最適化しました。特にネズミ村
- メニューとテキストの読み込みを最適化し、途切れや微小なフリーズを防止
- 最適化された在庫の開封
- いくつかのVFXを最適化しました(戦利品の飛行、瓶の破壊、ダッシュ、雰囲気のあるVFX、ヘッドバンガーVFX…)
- Co-op: クライアント間で交換されるデータ量を最適化
Beta版時点での情報だったもの
REVENGE UPDATEは、12月後半に予定されている最初の大型アップデート
2024年12月6日現在はBeta版が公開されている
WindblownのプロパティからBeta版を選択することでプレイ可能になる
マルチプレイをする場合はBeta同士でしか出来ないため注意
Beta版ニュースURL:https://store.steampowered.com/news/app/1911610/view/4481740235689952381?l=japanese